キャッシュレス決済はメリットだらけ!【現金払いは損する時代へ】

家計管理




悩むMさん
悩むMさん

キャッシュレス決済が主流の世の中だけど、いろいろありすぎてわからないし、機械に弱いわたしはいまだに現金払い・・・。

管理も難しそうだしなかなか最初の一歩が踏み出せないなぁ~。




こんなお悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?



今回はそんな方にぜひ知ってもらいたいキャッシュレス決済の魅力をお伝えします。



わたしも以前は現金主義だったのですが、一度キャッシュレスにしてみたらそれはもう快適ではやく切り替えれば良かったと後悔してるくらいです^^;



わかりやすく解説してますので、ぜひ最後までご覧ください!


そもそもキャッシュレス決済とは?どんな種類があるの? 




キャッシュレス決済とは、現金払い以外の支払い方法のことを言います。
クレジットカード払いが一番馴染みのあるキャッシュレス決済ではないでしょうか?



その他にも交通系IC、ID、Edy、QUICPay、PayPayやLINE pay、楽天Payやメルペイなどの電子決済があります。



これらを大きく分けると以下の3つに分けられます。


  1. 事前チャージ式(SuicaやPASMOのようなプリペイド式のもの)
  2. 即時払い式(デビットカードのような決済すると口座から即時に引き落とされるもの)
  3. 後払い式(クレジットカードのような後に決まった日に引き落とされるもの)



メリットは?




実際にキャッシュレス決済をメインに切り替えて、わたしが感じているメリットは以下のとおりです。


  • 財布を持たなくて済む
  • 支払いがスムーズで時短になる
  • ポイント還元がある
  • キャンペーン時にはポイントの高還元が期待できる
  • スマホに情報を登録しておけばスマホ1つであらゆる決済ができる




なかでもポイントの還元は馬鹿になりません。ポイント=現金と思っています。



最近注目を浴びている「ポイ活」で、お得に生活している方のSNSが盛り上がっていますが、わたしは本格的なポイ活(クレジットカードの発行や口座解説など)は時間単価的におすすめできません。



ただ現金で支払うと何も恩恵を受けることはありませんが、キャッシュレス決済にすることでポイントがもらえるので、ありがたく頂いて活用しています。



今利用しているのは、楽天カード、kyashカード、楽天Payがメインになります。



高還元キャンペーンの時は、PayPay、LINE Pay、メルペイを使って、日用品やお米など必ず買う物に使い無駄遣いを回避しています^^


デメリットは?



わたしが感じているデメリットはほとんどないのですが、考えられるものをあげると以下のとおりになります。


  • チャージしたお金は払い戻しができない
  • 誰でも使えるわけではない(審査に通らなければ使えない)
  • お金を払っている感覚がなくて使いすぎてしまう
  • 悪用される危険性がある




このなかで一番懸念されるのは、悪用される危険性があることだと思います。



ですが、パスワードの使い回しをしないようにしたり、定期的に変更することで回避できると思います。



また、クレジットカードの場合、紛失した場合でも利用停止が可能です。



最悪、不正利用されてしまった場合でも、正しく手続きすることで保障されます。各カード会社によって手続き方法が異なりますので、きちんと確認しましょう。



チャージ式のものは使う分だけ、または最小限のチャージにすれば、たとえ払い戻しができなくても困ることはほとんどないでしょう。



クレジットカードの審査が通らなければ、デビットカードや交通系ICを利用しましょう。(kyashカードも審査不要なVISAカードなのでおすすめ!)



そして、使いすぎてしまうのが恐いという方は、まぐまる式家計管理をぜひ実践してみてください^^


おすすめのキャッシュレス決済は?




いちおしのキャッシュレス決済はkyashカードです。



クレジットカードを紐付けて使っているカードなのですが、ATMなどでチャージをして使うことも可能な超優秀カードです。



わたしはメインで使っている楽天カードを紐付けて使っていて、楽天のポイント1%+kyashポイント1%、合計2%のポイント還元を受けています。



アプリで管理ができますし、不正防止のためにオンライン決済のON/OFFスイッチもあります。そしてデザインがスマートでかっこいいです*^^*


画像元:kyash

賢くキャッシュレス決済を利用しましょう!




キャッシュレス決済はちょっとの工夫と注意で便利に且つ快適に利用できるものです。



とはいえ、まだ現金払いしか対応していないお店もありますので、完全なキャッシュレス化はもう少し時間が掛かりそうですね^^;



いろいろと書きましたが、自分に合った決済方法を上手に使っていきましょう。



今回は以上になります。
最後までご覧頂き、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 


---まぐまる---
赤字家計から脱出成功した30代ズボラ主婦。
マッチョな旦那さんと2人暮らし。
セミリタイアして世界中を飛び回るのが夢。
豊かな人生を送るために積み上げ中。
ミニマルな暮らしがスキ!
投資がスキ!!
旦那さんが大・大・大スキ!!!♡

カテゴリー
家計管理
まぐまるをフォローする
Lighttree Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました