料理教室って実際どうなの?【体験談とおすすめの料理教室】

料理教室



悩むMさん
悩むMさん

料理教室に通いたいんだけど、ありすぎてどこがいいかわかんない!
それに包丁の握り方もわかんないくらいの初心者・・・。
浮いちゃうかな?飽き性だし続くかな?不安だらけで申し込めない><




こんなお悩みを抱えている方必見です!
わたし自身、実際に2つの料理教室に体験に行き、そのうちの1つに半年間通いました。
参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください^^


料理教室に通うことを決めたきっかけ




今から7年程前になりますが、当時のわたしはこれと言って趣味がなく、実家暮らしだったため、ほぼ料理はできませんでした。



友人との何気ない会話から、花嫁修業も兼ねて一緒に料理教室に通ってみようという話になりました。



料理教室といえば、ここじゃない?と共通の教室が意見としてあがったので、さっそくそこのホームページをチェック。初心者コースやパン、お菓子のコースなどいろいろあり、初心者コースを検討していたので、条件はクリア!



また、こちらの教室では体験授業がたった500円で受けられるとのこと!体験コースもいくつか種類があって、オシャレでとても美味しそうな写真が並んでおり、完全にテンションがあがったわたしと友人はそのまま体験教室の予約をしました。


体験教室に行ってみた!①~年代・雰囲気・内容~




予約日を迎え、わくわくしながら体験教室へ!
同じように体験に来た人もたくさんいて、実際に通っていてレッスンを受けている人もいました。



先生は若くて綺麗な先生ばかり!20代~30代前半くらいの女の先生が数人いました。
わたしが行ったスタジオ内はさほど広くはなかったですが、窮屈という感じもしませんでした。オシャレな空間でテンションもあがります。



その日の生徒は女性しかいませんでした。(もちろん男性も通えます
20代くらいの方が非常に多い印象でした。



最初に簡単なアンケートに答えて教室の説明を受けてから、体験教室がスタートしました。



レッスンは4人一組で1人の先生に教えていただきました。レシピのプリントを見ながら進めていくのですが、途中途中でのポイントやちょっとしたコツを教えてくださるので、非常にわかりやすくためになりました。



すごく楽しくてあっという間に完成しました。
完成したできたての料理をすぐに食べられて、大満足でした。


ただ、そのあとに先生が来て、契約を迫られました。とりあえず初心者コースを契約したい旨を伝えると、「正直それだけじゃ料理は上達しませんよ~!パンとお菓子も作れたほうがいいと思うんですよね~」とニコニコして言われて恐かったです。


友人は押しに弱いタイプでしたが、わたしは割とハッキリと断れるタイプなので、断り続けました。それでもかなり勧誘されましたね。先生が代わる代わる説得しにきます。断っているのにも関わらずいろんなコースを混ぜて出された見積もりは驚愕の約40万円でした。



なんとか断って初心者コースだけを契約して帰りましたが、レッスンのたびにこんな勧誘をされるなんて精神的に疲れると思い、翌日友人と共にクーリングオフしました。


体験教室に行ってみた!②~年代・雰囲気・内容~




これらを教訓として、勧誘のないところ、料金が良心的なところを探してたどり着いたのが「ベターホーム」のお料理教室です。



歴史も長く、先生もベテラン主婦ばかり。料金も良心的で月に1回の初心者コースが半年間で約30000円と非常にリーズナブル。気になる勧誘もないとのことだったので、また体験教室を予約しました。



先生は50~60代くらいの女の先生が2人か3人くらいで、とても優しくて安心感がありました。説明もさすがベテラン主婦です。とても上手でスッと入ってきました。



生徒は20代後半くらい~30代後半くらいの女性が大半でした。わたしが行ったところは広々としていて、オシャレさはないけれど家庭科室のような雰囲気で清潔感のある教室でした。



レッスンはレシピのプリントを見ながら、先生が最初に中央のテーブルで実際に一通り作りながら説明をしてくれます。料理のコツやポイントを伝えてくれて、食材を実際にみんなに回して見せてくれるなど、非常にわかりやすかったです。こちらもできたての料理を食べられます。



無理な勧誘もなく、大満足で月1回の初心者コースを契約して帰りました^^



 

実際のレッスンはどうなの?



半年ごとの契約だったのですが、実際の教室が始まってからも体験教室同様に楽しく通うことができました!



初心者コースは包丁の握り方から丁寧に教えてくれて、レッスンのペースもゆっくりです。生徒も同じレベルの人が集まっているので友達もできました*^^*



最近はネイルをしている人も多いということで、ネイルをしている人もレッスンを受けられるように使い捨て手袋をつけての受講が可能でした。素晴らしい配慮ですよね^^



一度、同じペアを組んでいた人が料理を焦がしてしまったことがあったのですが、すぐに新しいものに変えて対応してくださったこともありました。



また、スタジオも全国どこでも予約枠があれば、自分の都合に合わせて通えるのも助かりました。



レッスンで使っている道具も割安価格で買えるのも嬉しい特権でした。
わたしはサイズの変えられる落とし蓋を買いましたが、重宝しています!


しっかりとリサーチをしてから体験教室の予約を!




レシピは実用的なものばかりで、いまだに愛用しているくらい素晴らしいです。
そんな楽しくて有意義な料理教室でしたが、通い始めて4ヶ月くらいで急遽同棲が決まりました。



毎日料理をする環境になったため、わざわざ料理をしに行くのがしんどくなってしまったので、半年のレッスンを終えて退会しました。



他にもコースはたくさんあって、和食コースや中華コースなど、どれも魅力的なものばかりでした。
飽き性の人も月1回から始めてみて、他のコースを受講してみるのも新鮮でいいかもしれませんね^^



体験教室を予約する際には、必ずその教室の口コミなどリサーチをしっかりしてからにしましょう。もし興味のないコースを勧誘されたとしても、断る勇気を持ちましょう。押しに弱く1人じゃ不安な人は、複数人で行くことをオススメします。



今回は以上になります。
少しでもお役に立てたら嬉しいです*^^*
最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 


---まぐまる---
赤字家計から脱出成功した30代ズボラ主婦。
マッチョな旦那さんと2人暮らし。
セミリタイアして世界中を飛び回るのが夢。
豊かな人生を送るために積み上げ中。
ミニマルな暮らしがスキ!
投資がスキ!!
旦那さんが大・大・大スキ!!!♡

カテゴリー
料理教室
まぐまるをフォローする
Lighttree Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました