固定費削減はどんな節約よりも最強!【携帯代・保険代】

家計管理
悩むMさん
悩むMさん

収入と支出の把握もしているし、予算も組んでる。
貯金はできているけど、ペースが上がらない。
お金が貯まる仕組みはできているのになんで・・・?

今回はこのようなお悩みを解決致します。


わたしも数年前に同じ悩みを抱えていましたが、その原因に気付きちょっとの行動で貯金ペースがぐんとあがったのです。


実体験を交えながら書いたので、ぜひ最後まで読んでみてください^^

毎月の固定費が高すぎ=無駄な出費が多い!

いくら家計簿をつけたり、予算を組んで管理をしても、無駄な出費が多ければ貯金ペースはあがりません。


固定費とは、毎月決まって支払う費用のことですが、見直したことありますか?


「このくらいの出費はしょうがないでしょ。」なんて諦めてないでしょうか?

例えば毎月1000円固定費が下がったら年間12000円の節約になります。


その浮いたお金で美味しいごはんを食べに行ったり、ちょっと遠出したり、自己投資に使ったり・・・ちょっと夢広がりませんか?^^

では、我が家が取り組んだ固定費削減方法をご紹介致します。

満足度はそのまま【通信費】を下げたら年間192000円の節約に!

例えば通信費です。

格安SIMがかなり浸透してきていますが、それでもまだまだ3大キャリア契約の方が圧倒的に多い印象です。


わたしも主人も長年ドコモユーザーでしたが、毎月約10000円の通信費、年間にすると120000円を払っていました。

2人分なので倍の240000円・・・!(恐ろしい数字ですね・・・)

3年ほど前、世間では格安SIMが話題になっていました。

そこでようやく無駄に気付いたのです。

満足度はそのままで安く契約するため、とことん調べて格安SIMに乗り換えました。


店舗がないといざというときに不安、安くてもネットが繋がりにくいのは嫌だということからY!mobileに乗り換えました。

困ったときはお店で相談できてネットはサクサク使えて安い!言うことなしでした^^
毎月1人あたり10000円支払っていたのが、2000円ほどに収まりました。

【Before】年間120000円→【After】年間24000円

96000円の節約です。2人で192000円の節約・・・。これ、すごくないですか?


年間20万近くの無駄なお金をずっと支払っていた事実に気付き、今まではなんだったんだとショックでしたが、早い段階で気付いて良かったです*^^*

人生で2番目に高い買い物と言われる【保険】を見直そう!

家の次に高い買い物と言われる保険

営業マンの言われるがままに契約してしまう方も多いのではないでしょうか?


無料で保険の相談ができるところが増えてきていますが、個人的にはオススメしません。

なぜなら、そこで取り扱っている保険の中からしか紹介できませんし、その保険料の中にマージン料が乗っているからです。

また、もし働けなくなったら?病気になったら?と不安を煽ってくるのが営業マンです。

わたしも無駄に保険料を支払っていましたが、結婚を機に保険を見直しました。

保険に関しては主人が熱心に勉強していたのでお任せしました。


家族構成によって変わってきますが、国の制度を使えば本当に必要な保険はごくわずかであることから、我が家の毎月の保険料は2人で約9000円になりました。(主人の職場の団体保険に入っています。)

 


↑ 主人が読んでいた保険の本の中で一番わかりやすく参考になった本です。

買う物もないのに無駄に出かけない

これは固定費ではないですが、この効果もすごく高いです。


本当に必要な買い物であれば問題ないのですが、特に買う物もないのに暇だからちょっと出かけてみよ~みたいなのが危険なのです。

せっかく来たんだから何か買って帰ろうという思考になりがちです。

結果として無駄遣いに繋がります。


わたしの場合は多かったのが100均です。

どうせ100円だし・・・と必要でないものも買ってました。

物は増えるしお金は減るし、結局使わないで捨てることが非常に多かったです。

このような失敗から、必要な時にしか出かけなくなりました。

もし、迷うものがあったらとりあえずその日は買わずに帰ります。

2週間経っても欲しかったら買いに行きます。


こうしたちょっとの工夫で、節約になりますし、価値ある買い物ができるようになりますよ。

すぐに行動に移しましょう!

固定費を見直すことで間違いなくお金が貯まるペースはあがります。


実践するには多少なりとも気力が必要になりますが、はやく行動するに超したことはありません。
わたしが好きな言葉「今日が一番若い日」です^^

少しでも参考になったら嬉しいです。
では今回はこのへんで。最後まで読んでくださってありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 


---まぐまる---
赤字家計から脱出成功した30代ズボラ主婦。
マッチョな旦那さんと2人暮らし。
セミリタイアして世界中を飛び回るのが夢。
豊かな人生を送るために積み上げ中。
ミニマルな暮らしがスキ!
投資がスキ!!
旦那さんが大・大・大スキ!!!♡

カテゴリー
家計管理
まぐまるをフォローする
Lighttree Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました