\ ポイント最大3%アップ! /

【体験レビュー】FIT PLACE24大山でビジター利用!山澤ジム1号店を徹底調査!

【体験レビュー】FIT PLACE24大山でビジター利用!山澤ジム1号店を徹底調査!

東京都板橋区大山町にある24時間フィットネスジム「FIT PLACE24 大山」に行ってきました。

大山駅南口から徒歩1分、筋トレYouTuberの山澤礼明さんが手掛ける24時間ジムの1号店です。

kuy(カイ)

筋トレ歴8年、21箇所のジム利用経験のある私が夫婦で徹底調査してきました!

今、すごい勢いで続々と新店をオープンさせているFIT PLACE24

株式会社FIT PLACEは日本のフィットネス人口10%を目指し、「世の中を動かす」という強い想いがあります。

実際に行ってみるとジム全体からその熱意が伝わり、本当に達成できるかもしれないと強く感じました。

安いだけでなく質にもこだわる、FIT PLACE24の魅力が少しでも伝われば幸いです。

なるべく細かい視点でお伝えしていきます。ぜひ最後までご覧ください。

\ 月額2,980円!コスパ最強の本格24時間ジム! /

kuy(カイ)のプロフィール
kuy(カイ)
  • 筋トレ歴8年の会社員
  • BIG3…220kg→490kg
  • 21箇所のジム利用経験あり

目次

FIT PLACE24大山の体験レビュー

FIT PLACE24大山の体験レビュー

近隣にバイク駐輪場があるため、バイクで行きました。

有名なハッピーロード大山商店街にあります。

ハッピーロード大山商店街

商店街はさまざまなお店があり、ジムついでの買い物もラクです。

ハッピーロード大山商店街にあるFIT PLACE24大山

電車でのアクセスの場合、大山駅南口から徒歩1分

大山駅南口
kuy(カイ)

駅近+アーケードで雨の日でも安心です。

ファミリーマートの上に「FIT PLACE24大山」を発見。

ファミリーマートの上にあるFIT PLACE24大山

ちなみに目の前に自転車が停めてあることもありますが、ここは駐輪禁止です。

自転車駐輪禁止区域

自転車利用の際は近隣の駐輪場に停めましょう。

階段で2階へ上ると、入口に到着です。

FIT PLACE24大山の入口

なんと訪れたのは木曜日で、ノースタッフデーでした。

FIT PLACE24大山は毎週木曜日がノースタッフデー

スタッフに何か話を聞けるかもと思っていましたが諦めます。

今回はビジター利用で、事前に手続きをしていました。

ちなみにビジター利用の場合、3日前から予約可能です。当日でも枠が空いていれば利用できます。

kuy(カイ)

メールで届いたQRコードを機械にかざして入店します。

入るとREYSのサプリメントが出迎えてくれました。こちらも山澤さん監修のものです。

入口に置かれているREYSのサプリメント

そして休憩スペースが2席。

休憩スペース

入店したらすぐに全体が見渡せるような作りです。

引用:FIT PLACE24大山公式サイト
kuy(カイ)

外から見たイメージよりも広く感じます。

平日の12時頃ですが、ざっと見た感じで利用者は10人弱

年齢層は20~30代くらい、男女比は男性8割、女性2割です。

まずは着替えます。

更衣室・ロッカー

更衣室・タンニング・パーソナルトレーニングルーム

更衣室は4室あり、男女兼用です。

引用:FIT PLACE24大山公式サイト

試着室のような感じで不便はありません。

kuy(カイ)

スタッフがいなくてもキレイに保たれていて、利用者のマナーの良さがうかがえます。

その隣にはSOLEのタンニングマシン。オプション契約をすれば利用できます。

ロッカーは鍵のないオープンロッカーを採用。

その隣にレンタルロッカーも並んでいます。

オープンロッカーとレンタルロッカー

オープンロッカーはセキュリティ面が心配ですが、24時間の警備体制が整っており、防犯カメラが設置されているため、過剰に不安になることはありません。

ロッカーに着替えたもの(おそらくタンクトップ)が直にロッカーに放り込んであり、衛生面で不快な面はありました。

入口の他に奥にもロッカーがあるため、好きなところを利用して私物管理できます。

フリーウエイトエリアにあるオープンロッカー
kuy(カイ)

ロッカー横にレンタル用のベルトやチューブ、アブローラーなどが揃っています。

レンタル用のベルト・チューブ・アブローラーなど

すぐそばに水素水サーバーがあります。こちらはオプションですが、利用者が多い印象でした。

水素水サーバー

さぁ、ジムエリアに突入です!

ジムエリア

Technogymのマシン

温度計を見ると21.8度で快適です。

マナーの案内がありました。

ジムマナーの案内

オープンから1年ほどということですが、割とキレイです。

kuy(カイ)

多少の汚れはあるものの、土足OKの割にはあまり汚れを感じませんでした。

手前のマシンエリアは白を基調とした明るい空間。

Technogymのマシン

半分より奥のフリーウエイトエリアに入ると薄暗くなり、鏡も多く、筋肉が映える照明スポットが多数

マシンエリアとフリーウエイトエリアの境目
パワーラック前の鏡は筋肉が映える
kuy(カイ)

ここに来ただけで普段より強くなったような気持ちになります。

男性トイレには「座ってしてください」という旨の貼り紙があり、美化に努めています

筋トレ前にストレッチをしていきます。

ストレッチエリア

ストレッチエリア

人工芝でできたストレッチエリア。ストレッチマットは3枚あります。

ストレッチマット

クッション性がありますが結構ボコボコ。しかし使っていて支障はありませんでした。

ストレッチ器具としては、ストレッチポールとフォームローラーが1本ずつしかなく、足りるような足りないような…。

長々とストレッチをする人は見受けられなかったので十分なのでしょう。

kuy(カイ)

ストレッチエリア自体が狭く感じましたが、ジム全体の広さに対しては妥当だと思います。

ストレッチマットを使わずに人工芝に直接座ったり寝転んだりしている人もいました。

我々もストレッチをしてトレーニングへ!

トレーニングエリア

引用:FIT PLACE24大山公式サイト

まずはベンチプレスから。

ベンチプレス台は1台で、メーカーは「BULL」。妻が使用しました。

ラックの調整が細かくできて、適正な位置に合わせられます。

ベンチ台は少し縫い目に破れがありましたが、支障なくできていました。

パワーラックは3台あり、こちらも「BULL」。

kuy(カイ)

デッドリフト用のマットが両サイドに置いてあります。

パワーラックの両サイドにあるデッドリフト用のクッション

私はここでベンチプレス開始。こちらも細かくラックの高さ調節が可能です。

kuy(カイ)

床にはザラつきのあるマットが使われていて踏ん張りやすい…!

この床良い!」と心の中で大喜び。

ベンチ台も適度な滑り具合で文句なし。とても良い環境でのトレーニングです。

その後はオリンピア公認「TORQUE」のマシンを一通りやってみました。

すべてプレートロード式のマシンです。
※プレートを装着して重量を調整するマシンのこと

共通して言えることは、左右が連動していないため、どちらか一方に頼ることがなくなります

kuy(カイ)

左右のバランス改善に大きく貢献してくれる超優秀マシンたちです!

【インクラインチェストプレス】

TORQUEのインクラインチェストプレス

大胸筋上部を狙いやすいマシン。

しっかりとセッティングをすれば、狙ったところにピンポイントで刺激が入ります。

下げ幅の調整が細かくできるため、「肩が痛い時は浅め」「可動域を存分に使いたい時は深め」など、アレンジしやすい設計です。

kuy(カイ)

大胸筋上部を鍛えるのが苦手な方にはマストなマシンで、コツを掴むきっかけとなる可能性大です。

【チェスト&デクラインコンボ】

TORQUEのチェスト&デクラインコンボ

大胸筋下部を狙いやすいマシン。

TORQUEのチェスト&デクラインコンボでトレーニング中の筆者

デクライン種目はベンチプレスの重量を伸ばしたい人には必須です。

アジャスタブルベンチはどこのジムにもあるのですが、デクラインの種目ができるジムって割と少ないんですよね。

だからディップスだけになってしまったり、代替的に腹筋台でダンベルプレスをやったり、無理矢理ケツ上げベンチをしてみたりするんです。

kuy(カイ)

そのため希少であると言えますし、空いてたら絶対にやりたい種目です。

というか近くに住んでたら絶対通ったほうがいいです(笑)

座る位置深さの設定が細かくできるので、軽い重量で動きを確認してから行いましょう。

【ローロー】

TORQUEのローロー

広背筋の下部を狙いやすいマシン。

立って行うのですが、ベントオーバーローをマシンにしたような動きです。

バーベルとは異なり、可動域が広がるので十分に収縮できます。

ワンハンドで行なえばワンハンドローの代わりにも。

kuy(カイ)

フリーウエイトではないため、軌道が安定しています。

狙っているところから負荷が逃げてしまう」という方にオススメです。

【フロントロー】

TORQUEのフロントロー

主に広背筋を狙ったマシン。

前方上部から弧を描くように広背筋を収縮する動きになります。

何もわからずにやっていても「俺イケてるわ!」と勘違いしてしまうダイナミックな動きでテンション爆上がり。

複数の握り方でできるため、絶妙な鍛え分けが可能です。

kuy(カイ)

目の前に固定用のグリップがあり、どちらかを握ることで圧倒的にワンハンドがやりやすくなります。

TORQUEのフロントローの固定用グリップ

【ワイドプルダウン】

引用:筋肉チャンネル

大円筋広背筋をメインに狙えるマシン。名前の通り、ワイドなグリップで行います。

kuy(カイ)

後ろから見た時の大きな背中のシルエットを作るのに最適。

一般的なジムによくある『ヴァーティカルトラクション』というマシンの動きに近いです。

引用:Technogym

これをさらに大きな円軌道にした動きに感じました。

やっているとフォームに左右の偏りを実感。「右のほうが戻しが早いな、気を付けよう」と即修正。

kuy(カイ)

日頃のトレーニングのクセも発見&改善しやすいです。

こちらも複数の握り方でできるため、絶妙な鍛え分けが可能。

ワンハンドもしやすいグリップが付いています。

どれも初めてでしたが、使いやすいし効かせやすい。痒い所に手が届く、そんなジムです。

このマシンのラインナップ的に、胸と背中に重きを置いたジムとも言えます。

今まで21箇所のジムでトレーニングをしてきましたが、マシンでインクラインもデクラインもできるジムは珍しいです。近所の方が羨ましい…。

アジャスタブルベンチは4台あり、すべて使用されているタイミングだと多少狭く感じます。

引用:FIT PLACE24大山公式サイト

有酸素マシン(特にクロストレーナー)の間隔も狭く、隣に誰も来てほしくない距離感でした。

クロストレーナー

14時半頃にトレーニング終了です。

kuy(カイ)

利用者の入れ替わりサイクルが比較的早く、常に10人前後いるという状態でした。

出る時もQRコードをかざして退店。お疲れ様でした!

≫もくじへ戻る

FIT PLACE24大山の良い点・気になる点

FIT PLACE24大山の良い点・気になる点

FIT PLACE24大山に実際に行ってみて、良い点・気になる点を率直にお伝えさせていただきます。

良い点

良い点は以下6つです。

  • TORQUEやBULLなどこだわりのマシンが揃っている
  • 筋肉が映えるライトでやる気アップ
  • 圧迫感がない
  • 日中は空いている
  • 初心者でも安心して利用できる環境
  • WEB入会で手続きがラク

TORQUEやBULLなどこだわりのマシンが揃っている

TORQUEのチェスト&デクラインコンボ

オリンピア公認の「TORQUE」や日本発のパワーリフティング器具ブランド「BULL」など、ガチ勢トレーニーには嬉しいマシンが揃っています。

TORQUEBULL
ヒップスラストスミスマシン
ワイドプルダウンスミスマシン(垂直)
アングルドレッグプレスパワーラック
ローローベンチプレス
チェスト&デクラインコンボカールベンチ
フロントローEZバー
インクラインチェストプレス
TORQUEとBULLのマシン一覧

実際に利用してみて、胸と背中に注力したラインナップだなと感じました。

kuy(カイ)

さすが山澤さんが作ったジム!こだわりを感じます。

筋肉が映えるライトでやる気アップ

パワーラック前の鏡は筋肉が映える

フリーウエイトエリアは鏡が多く薄暗いです。

ライトの角度が絶妙で、筋肉のカットが強調されて強そうに見えるんです。

パンプ具合がよくわかるので、やる気もアップします。

圧迫感がない

引用:FIT PLACE24大山公式サイト
kuy(カイ)

天井はさほど高くありませんが、店内は奥行きがあります。

利用者が増えればもっと窮屈に感じるかもしれませんが、マシンの間隔が適度に空いており、圧迫感を感じません。

日中は空いている

平日の12時頃~14時半まで滞在していましたが、割と空いていました。

多くても10人程度で、短時間でサクッとトレーニングをして帰られるようです。

kuy(カイ)

利用者の入れ替わりが早いので、日中は混雑しすぎることはなさそう。

仕事終わりの17時から20時は非常に混雑するという口コミもありましたので、可能であれば避けて利用するほうがいいでしょう。

LINEでリアルタイムの混雑状況が見れますので、行く前にチェックするのがオススメです。

初心者でも安心して利用できる環境

引用:FIT PLACE24公式サイト

各マシンにQRコードが貼ってあり、読み込むとマシンの使い方がわかる仕組みになっています。

「マシンの使い方がわからなくて不安…」という初心者さんでも安心して利用できる工夫がなされています。

スタッフがいる時間であれば、直接聞くことも可能です。

kuy(カイ)

大山店のスタッフは親切に教えてくれるという口コミもありました。

WEB入会で手続きがラク

FIT PLACE24の入会方法はWEB入会のみです。

大手フィットネスジムの場合、店舗での入会手続きが必要である場合がほとんど。

説明を受けたり、書類にサインをしたり、顔写真の撮影をしたりと時間が掛かります。

kuy(カイ)

一方FIT PLACE24は自宅で入会手続きが完結するため、時間の節約にもなり非常にラクです。

今なら4大特典のついたお得すぎる入会キャンペーンも行っていますので、この機会を逃さぬようお早めに!

\ 月額2,980円!コスパ最強の本格24時間ジム! /

気になる点

気になる点は以下2つです。

  • シャワーがない
  • ノースタッフデーがある

シャワーがない

FIT PLACE24にはシャワーがありません

しかし24時間ジムでシャワーがあるほうが珍しいです。

kuy(カイ)

何よりこの価格帯ですので、運営コストを考えたらシャワーがなくても仕方ないのかなと思います。

汗拭きシートを使う、家でシャワーを浴びるなどの工夫をすれば問題ないでしょう。

ノースタッフデーがある

FIT PLACE24大山は毎週木曜日がノースタッフデー

ノースタッフデーを設けています。店舗によって異なりますが、大山店は木曜日がノースタッフデーです。

ちなみに24時間ジムは大手フィットネスクラブとは違い、ノースタッフデーを設けているのが一般的です。

私たちが行ったのも木曜日の12時頃でしたが、マシンを拭くペーパーが少なくなっており、手洗い場のごみ箱もいっぱいでした。

kuy(カイ)

スタッフがいなければ対応できないため、早めの時間に行く、またはノースタッフデーは避けて利用するほうが安心です。

≫もくじへ戻る

FIT PLACE24大山の口コミ・評判

FIT PLACE24大山の口コミ・評判
kuy(カイ)

・パーソナルトレーニングが良い
・設備が良い
・コスパ最強
という口コミが目立ちました。

≫もくじへ戻る

FIT PLACE24大山の特徴

FIT PLACE24大山の特徴

FIT PLACE24大山の特徴をわかりやすく説明していきます。

  • 駅近でアクセスしやすい
  • パーソナルトレーニングが好評
  • ガチ勢向けコスパ最強ジム
  • 全店使えるお得な相互利用プランがある

駅近でアクセスしやすい

ハッピーロード大山商店街にあるFIT PLACE24大山

大山駅南口を出て徒歩1分で着いてしまうほどの駅近。

kuy(カイ)

アーケード下にあるため、雨の日でも駅を出てから傘いらずです。

備え付けの駐輪場や駐車場はありませんが、近隣に2時間まで無料で停められる駐輪場(大山駅前自転車駐車場)もありますので、そちらを利用して通うこともできます。

パーソナルトレーニングが好評

パーソナルトレーニングルーム

大山店はパーソナルトレーニングが受けられる店舗です。

ママのためのパーソナルトレーニング

保育士が在籍しており、お子様を預けてトレーニングも可能。

子どもがいるため夫が休みでないとトレーニングができなかったけど、ここに通うようになってからいつでも通えるようになったという口コミもありました。

パーソナルトレーニングは完全チケット制となっているため、自分に合ったペースで受けられます。

kuy(カイ)

大会入賞経験あり、大手ジムトレーナー経験者のみを採用。知識と経験が豊富で引き出しが多いと好評です。

無料体験も実施しています。無理な勧誘は一切ないため、気になる方は体験してみましょう。

ガチ勢向けコスパ最強ジム

FIT PLACE24店内ロゴ

基本的なマシンはもちろん、ガチ勢がテンションの上がる本格的なマシンも揃っています。

フリーウエイトエリアが充実しており、胸と背中に注力したラインナップ。

さらに内装や照明にもこだわりを感じるオシャレなジム。行くだけでテンション上がります。

24時間365日利用できて2,980円~という破格の価格設定です。

kuy(カイ)

毎日通えば1日100円程度で利用できてしまうのです…!

入会が殺到し募集人数に達した場合、入会予約をして案内を待つ形になります。

気になる方は後回しにせず、お早めに入会することをオススメします。

全店使えるお得な相互利用プランがある

引用:FIT PLACE24公式サイト

FIT PLACE24は「相互利用プラン」があり、月会費に+1,100円で全店使えるお得なプランです。

新規入会時には選択できませんが、最短で入会3ヶ月目から相互利用が可能です。

近隣にある他社の24時間ジムは相互利用できて約8,600円。

一方FIT PLACE24は相互利用プランで4,378円(税込)~と約半額です。

浮いたお金でプロテインやサプリメントが買えちゃいます。

多くのトレーニーの最有力候補となり得るFIT PLACE24。

kuy(カイ)

21箇所のジム利用経験のある私が自信を持ってオススメできるジムです。

\ 月額2,980円!コスパ最強の本格24時間ジム! /

≫もくじへ戻る

【徹底調査】FIT PLACE24大山の全マシン一覧

FIT PLACE24大山のすべてのマシンを徹底調査

ジムエリアにある器具やマシンをメーカー・台数まですべて調査しました。※執筆時点での設備

kuy(カイ)

公式サイトに載っていないメーカーのマシンもありました。時間制となっているものは最大利用時間も記載しております。

下記のように分類しました。

  • トレーニングマシン
  • フリーウエイト
  • 有酸素マシン
  • その他

トレーニングマシン

Technogymのマシン
チェストプレスTechnogym1台
ペクトラル/リバースフライTechnogym1台
ラットプルダウン(ケーブル)Technogym1台
ショルダープレスTechnogym1台
アブドミナルクランチTechnogym1台
ロータリートルソーTechnogym1台
レッグプレスTechnogym1台
レッグエクステンションTechnogym1台
レッグカールTechnogym1台
アブダクター / アダクターTechnogym1台
ローローTechnogym1台
バーティカルトラクションTechnogym1台
ローワーバックTechnogym1台
チンディップTechnogym1台
デュアルアジャスタブルプーリーTechnogym1台
腹筋台(自重)Technogym1台
バックエクステンション(自重)Technogym1台
トレーニングマシン一覧表

ほとんどのマシンがTechnogym製でした。

フリーウエイト

引用:FIT PLACE24大山公式サイト
ダンベル1~10kg
(1kg刻み)
Technogym各1セットずつ
ダンベル12~50kg
(2kg刻み)
Technogym各1セットずつ
アジャスタブルベンチTechnogym6台
フラットベンチTechnogym1台
クランチベンチTechnogym1台
ヒップスラストTORQUE1台
ワイドプルダウンTORQUE1台
アングルドレッグプレス(45度)TORQUE1台
ローローTORQUE1台
チェスト&デクラインコンボTORQUE1台
フロントローTORQUE1台
インクラインチェストプレスTORQUE1台
スミスマシンBULL1台
スミスマシン (垂直)BULL1台
パワーラック
(30分制)
BULL3台
ベンチプレスBULL1台
カールベンチ(プリーチャー台)BULL1台
EZバーFIT ELITE
BULL
2本
1本
フリーウエイト一覧表

有酸素マシン

Technogymの有酸素マシン
トレッドミルTechnogym7台
アップライトバイクTechnogym2台
クロストレーナーTechnogym2台
有酸素マシン一覧表
  • トレッドミル…ランニングマシン
  • クロストレーナー…ハンドル付きで手足を同時に動かせる有酸素マシン

その他

MAGグリップ5種類
MAGグリップFRZCSHJS5種類
ストレッチポールGronG1本
フォームローラートリガーポイント1本
その他一覧表

≫もくじへ戻る

FIT PLACE24大山の基本情報

FIT PLACE24大山の基本情報

住所〒173-0023 東京都板橋区大山町32-27 日正ビル2F
アクセス・最寄り駅東武東上線「大山駅南口」徒歩1分
駐車場・駐輪場・バイク駐輪場駐車場:なし
駐輪場:なし
バイク駐輪場:なし
主要施設24時間マシンジム
電話番号03-6826-9900
営業時間24時間営業
定休日年中無休
サービス内容24時間マシンジム
パーソナルトレーニング
支払方法クレジットカード決済
その他サービス・設備タンニングマシン
Wi-Fi
レンタルロッカー
水素水サーバー
FIT PLACE24大山の基本情報

≫もくじへ戻る

FIT PLACE24大山の料金プラン

FIT PLACE24大山の料金プラン

FIT PLACE24は店舗ごとにプランの料金が異なりますので、確認が必要です。

FIT PLACE24大山の月額料金プランを載せておきます。※執筆時点の料金(税込)

プレミアム会員3,278円
スタンダード会員4,378円
ライト会員5,478円
FIT PLACE24大山の料金プラン一例
kuy(カイ)

都度利用(ビジター)は2,178円(税込)です。

プライベートロッカーや水素水サーバーなどのオプションも契約できるので、少ない荷物でジムに通うことも可能です。

入会時には入会金5,500円(税込)、月会費2ヶ月分が必要となります。※入会月の日割り分+翌月分

入会月より3ヶ月目に施設メンテナンス料5,500円(税込)が掛かります。こちらはその後、1年ごとに発生します。

料金プランやオプション内容は変更される場合があるため、詳細はFIT PLACE24大山公式サイトでご確認ください。

なお、支払いはすべてクレジットカード決済となります。

≫もくじへ戻る

FIT PLACE24大山は初心者から上級者まで万人にオススメ!

FIT PLACE24大山は初心者から上級者まで万人にオススメ!

胸&背中のマシンが特に豊富に揃っていると感じましたが、他の部位に関しても満足できる環境です。

kuy(カイ)

FIT PLACE24は「安い」だけでなく「質」にも強いこだわりを感じます。

ボディビルダーでも思わずニヤけてしまうようなマニアックなマシンも惜しみなく導入。

  • 身体をデカくしたい!
  • 体脂肪を落としてスリムになりたい!

どちらも叶えられます。

マシンの使い方がわからない初心者でも、マシンに貼ってあるQRコードを読み取れば即解決。

大手ジムに負けないこだわりの環境で「なりたい自分」を叶えましょう!

\ 月額2,980円!コスパ最強の本格24時間ジム! /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

≫もくじへ戻る

【体験レビュー】FIT PLACE24大山でビジター利用!山澤ジム1号店を徹底調査!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次